逆腹筋
- fujinari-saki
- 2019年11月4日
- 読了時間: 2分
最近話題の逆腹筋をご存知でしょうか?「林先生の初耳学」で“ぽっこりお腹”を簡単に引き締める耳より情報が紹介され、注目を集めているそうです。2週間続けたところ、ウエストがマイナス7.5cmも減少したという効果が現れた方もいるそうです。
やり方は4ステップで
①まず両足を腰幅に開く
②足の指を床から浮かせる
③両手で頭の後部を支え、息を吸いながら、上体を後ろにゆっくり反らし5秒キープ
④息を吐きながら、ゆっくりと元の姿勢に戻します
これを1日10回×3セット行うとお腹が引き締められるということです。

体を反ることでお腹の奥のインナーマッスルである「腹横筋」に刺激が入ります。腹横筋は本来コルセットのような役割を果たしているため、ウエストが締まる効果があります。(ただし、2週間でウエストの脂肪が減るということは考えずらく、実際は腰を反ることで骨盤の後傾が解消され、お腹周りに集まっていた脂肪が分散されてウエストが細く見えるようになったと考えるのが正しいかと思います)
この「腹横筋」は腰痛解消にも重要な筋肉になります。コルセットの役割をしているので、この筋肉がしっかり働いている方は腰も安定し、腰痛が出にくいです。なので腰痛の方も試してみるといいかと思います。ただし、以下のような注意点があります。
・必ずお腹を凹ませて行う(腰回りが安定するため)
・腰を反らせすぎない(元々反り腰の人は特に注意)
・腰が痛くなったらやらない
僕もお腹周りがかなりやばいので継続してみたいと思います。
昭和区桜山
ふじなり整体 咲来sa-ki
名古屋市昭和区戸田町3-22-2 ハートイン戸田町1F北





コメント